--------


2008-02-20

初心者マーク

昨年12月にセラピストの資格を取った私。
まだ歩きはじめのひよっこですひよこ

資格を取ろうと思ったのは、自分の好きな分野を深めたいと思ったのと、助産師としての自分にもプラスになると思ったからローズ2

とはいえ、今は病院勤務の本業があるので周りで活躍しているセラピストさんのように教室を持ったりすることは不可能。それでもできるだけベビマと関わりあっていきたいし、教室を掲げていなくてもいろんな形でベビマを広めたりできたら・・とこのblogを始めました

私自身、ベビマを通してかけがえのない貴重な出逢いを得ることができたし、このご縁や絆はずっと守っていきたいと願っています

そして、これからはますますその輪を広げたい

仕事もして、家事や育児との両立に追われつつ・・ちょっと欲張り?無茶?そう思われちゃうかもしれませんが、大好きなこと、大切にしたいことには貪欲にならなくちゃね

間近に迫った職場復帰

復帰と同時に保育園デビューの子どもを抱えながら、きっとドタバタとあわただしい毎日になることでしょう。
しばらくは慣れない仕事と家庭の両立に奮闘、久々の業務を思い出すのに必死、泣く泣く保育園でお別れする我が子に後ろ髪惹かれる思いで葛藤するんだろうなぁ・・。

考えるだけでも目が回りそうになりますが、空いた時間を使ってここにやって来れるのを励みに頑張ります

そしていつかは・・
地元、由利本荘・にかほ地区にもベビマを広げたいなと
儚い夢です。

さて、来週に迫った初の「ベビマドーナツ」
明日の魁新聞に参加募集の記事が掲載される予定のようです。楽しみ

当日に備えドーナツスタッフはお揃いのエプロンを用意しました。
可愛らしいエプロンでたくさんのママさん&赤ちゃんをお迎えしたいと思いますハート8

母親としてもセラピストとしても初心者ですが、熱いハートで前進するぞっ

2008-02-07

ベビマの効果はもりだくさん!

ベビーマッサージをすると、赤ちゃんにもお母さんにも素晴らしい効果がたくさんあります
私自身の経験もふまえて是非お伝えしたいと思います


赤ちゃんがリラックスでき、表情が豊かになります
   お母さんの温かい手のぬくもりが赤ちゃんは大好き。触れられることで安心感を得られます。しっかりと愛情を受けて赤ちゃんは精神的に安定し、情緒が安定するでしょう。

赤ちゃんの脳の発達を促します
   優しいタッチやマッサージは自律神経や末梢神経を刺激し、脳にたくさんの働きかけをしてくれます。

赤ちゃんの内臓や運動の機能を高めます
    おすわりやハイハイなどで使う筋肉の発達を助けてくれたり、おなかの働きを活発にさせて便秘の解消に手助けをしてくれるなど、全身への様々な効果があります。

お母さんもリラックスし優しい気持ちになれます。
    マッサージはされる側だけでなく、する側も実は癒されるんです!
    穏やかな時間を親子で過ごせば疲れやストレスも吹っ飛びます。

赤ちゃんへのタッチングやアイコンタクトを通してますます赤ちゃんへの愛情が深められます    
    赤ちゃんの気持ちのよさそうな表情はとっても可愛らしく、嬉しいもの。じっくり親子で見つめ合う大切なひとときです。

赤ちゃんへの接し方に慣れ、育児への自信を身につけるきっかけにもなります
    まだ小さな赤ちゃんに接するのはこわいところもありますよね。マッサージの手技が身に着く頃には赤ちゃんの扱いがとっても上手になっているはず。赤ちゃんの喜ぶツボも見つけられるかもしれません。

そのほか、夜鳴きに効果があったり、寝つきが良くなったり・・・これはとっても助かりますよね。ベビマをした日は息子もぐっすり眠ってくれます
それに、皮膚も丈夫です。心地よい皮膚への刺激がお肌を丈夫にしてくれたのでしょうか肌の弱い私は息子の肌トラブルをとても心配していたので嬉しいかぎりです。

それから、マッサージ中は自然と笑顔になっている自分が
ほかにも先生や親子がいるにも関わらず、子どもが可愛くて気付けばニヤニヤすっかり二人の世界です。これは他の親子を見ていてもそうなんですが、愛のオーラがたくさんとっても微笑ましい光景です。

と、挙げたらキリがないほどいいことづくしでした。

お友達の親子も「初めてマッサージをした夜、いつもは夜中に起こされるのにぐっすり」とか、抱っこじゃないと寝付けなかった赤ちゃんがなんとマッサージの最中にウトウト・・これには感動でした

効果は「必ず」とは言い切れませんが、その親子それぞれにきっといいことをもたらしてくれるのではないでしょうか

ちなみに私が初めてマッサージをしたのは、まだ独身の頃でぬいぐるみ相手でした。
それでもすごく楽しかったんです。だから、プレママさんにもオススメです
2008-02-06

つながれ、ベビマの輪

ベビーマッサージしよう

ベビーマッサージで親子のふれあいとママさん同士の交流を楽しんでみませんか?
秋田市在住のベビマセラピスト仲間が、ベビマの輪を広げるためのサークル「ベビマドーナツ」を立ち上げました毎月2~3回のペースで今後予定しています。

ベビーマッサージってどんなもの?
興味はあるけどなかなか教室に通う勇気がなくて・・
ママ友達が欲しいなぁ・・
とにかく外に出たい!

そんなママさん達にオススメです
マッサージのあとは楽しくティータイムママさん同士で交流を深めるチャンスです
ベビマの楽しさ、体験してみませんか

日時 : 2月28日(木) 10時~12時
場所 : 遊学舎 昭和館2階和室
募集人数 : 20組
持ち物 : バスタオル、赤ちゃんの飲み物(母乳、ミルク、お茶など)、その他いつものおでかけグッズ

申込みは2月25日までとなっております。
詳しくはベビマドーナツ専用ブログもご覧ください。



http://yaplog.jp/bebima-d/

ベビマの輪が広がりますように手をつなぐ
2008-02-04

はじめまして!

2007年12月にRTAロイヤルベビーマッサージセラピストの資格を取得しましたsoraと申します。

赤ちゃんが大好き助産師の仕事をしているなかで「ベビーマッサージ」の存在を知り、いつか自分がママになったら絶対にやってみたいと思っていました。

昨年3月に長男を出産し、念願のベビーマッサージを習い始めたのが2ヶ月のとき
自分の手のぬくもりが我が子に伝わり、それをうけてとっても気持ち良さそうな表情をしてくれて・・自分まで癒されました。

他のママさんや赤ちゃん、先生とのふれあいも楽しくて、とっても心地が良くて安らげる時間
おかげでどっぷりベビマにハマり、この楽しさを一人でも多くのママさん・赤ちゃんに伝えたいと強く思うようになり、セラピストの資格を取得するに至りました。

セラピスト、助産師という資格を活かして、ママさんと赤ちゃんの笑顔をたくさん見守らせてもらえたらなぁと思っています。
もちろん、私自身もまだ新米ママ。一緒に楽しく育児を頑張っていきましょう!

これからどうかよろしくお願いします

プロフィール

sora

Author:sora
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

sora

Author:sora
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

