--------


2008-06-01

チャレンジDAY 2008

久々にベビマセラピストらしい日記が書けます

28日、地元にかほ市で開催された「チャレンジDAY」というものにお手伝いとして参加してきました。

このイベントは、全国各地で同じ日にたくさんの人に運動をしてもらおう!というものです。
どこの市町村でどれだけの人がスポーツに参加したのか、その人数を競ったりもするようです。

にかほ市では年代別にスポーツイベントを企画しており、私は赤ちゃんの部ということでベビマ体験のお手伝い

実行委員の方で知り合いがいたので、そのご縁を伝って舞い込んだお話でした。

この日集まってくれた赤ちゃんは14組。

久々のベビマだったので、小さくかわいい赤ちゃん達がぞくぞくと集合してくれるにつれワクワク
緊張もしましたが、嬉しさや楽しさのほうが大きかったです。

与えられた時間が40分間

短い時間でベビマの楽しさを伝えられるか、時間どおりにスムーズに進行できるか不安はありましたが、無事楽しく終了することができました

赤ちゃんたちもみんなご機嫌でマッサージを受け入れてくれて
気持ちよい親子のスキンシップを楽しめたのかなと思います。

友達&その赤ちゃんも2組参加してもらえて、嬉しいひとときでした。

会場のすぐ隣には「フェライト子ども科学館」があります。
ここは私も息子も大好きな場所
無料の広い託児室があって、おもちゃがたくさん絶好の遊び場です。

建物の周りには屋外でも遊べるような遊具や自然がたくさん
あんよが上達してきた子どもにとってはお散歩にも最適です

この日は息子も一緒に連れて行き母にみてもらっていたので、ベビマ終了後はのびのびと遊んできました。

こういった身近で子連れに最適のスポットがあるなんて、自分が子育てをして初めて気付いたこと。

地元周辺ではまだなかなかベビマを楽しめる場がないのも実情なので、これからどんどん広まってくれるといいな~と思います。

そして、楽しく子育てできる地域としてますます発展してくれることを願います


2008-03-13

第3回 ベビマドーナツ

いよいよ3回目を迎えるベビマドーナツ
今日も無事に楽しく終えることができました

参加してくださった皆さん、ありがとうございました

ベビマドーナツでは3回にわたって全身のマッサージを分けながらお伝えしてきました。
今回は足、おなかに続いて最後、背中のマッサージ

うつぶせの好きな赤ちゃんや寝返りをマスターした赤ちゃんにはぴったり

背中の気持ちいいストロークやじんわり温まるキュートなおしり
どの赤ちゃんも機嫌よく気持ちよさそうにマッサージを受けてくれていましたね。

「ベビマをした日は快便で効果てきめんです
「前よりもたっぷり寝てくれるようになりました

常連さんからの嬉しい効果を生で聞けて幸せです

初めて参加してくださったママさんも
「自宅でやってみます
と興味を持っていただけたようで嬉しい限りです

ママさん&赤ちゃんの笑顔が私達セラピストにとってなによりの励みです

貴重なお時間を本当にありがとうございました

せっかくお知り合いになれたママさん。
スーパーで、街角で、そして病院で!?・・いつかどこかでお会いしたら声をかけてくださいね。
今日よりも大きく成長した赤ちゃんに会えるかと思うと楽しみです。

そしてお近くのママ友達へもぜひ「ベビマドーナツ」の楽しさを伝えてください

「べビマと言ったらベビマドーナツ
と言われるくらい、皆さんにとって身近に浸透してくれたらうれしいなぁ~と思います。

ちなみに会場の道しるべになっている看板。
会場の管理人さんが準備してくれているのですが、毎回「ドーナッツ」になっているのが気になります
まあ、いいんですけどね

そういうわけで、今後ともベビマドーナツをよろしくお願いします
2008-03-06

第2回 ベビマドーナツ

今日は2回目の「ベビマドーナツ」の開催日でした

朝は晴れ間がのぞいたものの、まだまだ寒さ厳しいなかお集まりいただいた皆さま、本当にありがとうございました

前回に引き続き参加してくださったママさん達もいらして感激でした
2度目の赤ちゃん達は場所や私達スタッフに慣れてくれたのか、前回よりも落ち着いた表情でリラックスしてくれていた様子でした

そして、はじめましてのママさん&赤ちゃん
ようこそベビマドーナツへ

初めての場、しかも人の集まるサークルに足を運ぶのってはじめは勇気が要りますよね
それでも、ちょっとの勇気で100倍楽しめる・・そんなベビマドーナツでありたいと思っています
(このblogを見て勇気を出してもらえたら嬉しいなぁ

さて今回は、お腹~胸、腕にかけてのマッサージを行いました。

お腹は体の中でも面積が広いので、前回の足以上に赤ちゃんとの密着度を感じられたのではないでしょうか

普段、あわただしいお風呂あがりや着替えの場面ではなかなか赤ちゃんとのふれあいって難しいものですよね

ベビマをとおして赤ちゃんのぬくもりや呼吸の深さをこの手で感じられる貴重なひと時
そして我が子の成長を感じたり気付いたりできるおだやか~な時間
幸せだと思いませんか~

肌とのふれあいは赤ちゃんだけでなく、母親の心も癒してくれる大切なものなんだなって自分自身も感じています

皆さんが赤ちゃんをいとおしそうに見つめながらマッサージする姿をみさせてもらって、ちょっと自分の息子が恋しくなってしまったほど

うちの息子はというと、今日はお父さん(夫)とお留守番でした

子どもと2人きりで過ごす機会があまりなかったので不安だったのでしょう
「俺もベビマドーナツに参加する」と付いて来られそうになったのですが・・お断りしました
そろそろ一人でもちゃんとみれるようになってもらわなくては

でもまあ、パパと赤ちゃんのベビマっていうのも楽しそうですね。
早くから赤ちゃんとふれあうことの楽しさを知ってくれたら、育児参加への意欲も違うかもしれないし・・
赤ちゃんとの関わりに自信が持てるかもしれないですね。

もっと早くに気付いていれば

これからはそういう企画もありかな?などと一人夢膨らませて考えておりました

今後ますます楽しい集いの場となるよう、努力を惜しまず頑張っていきたいと思います

今日は思わぬ再会があったり、ママさんとの会話のなかで嬉しい共通点を見つけられたりと・・
とっても楽しい時間をありがとうございました

次回は背中を中心にしたマッサージを行います楽しいですよ~
背中担当の私頑張ります
2008-02-28

無事終了!

待ちに待った初めての「ベビマドーナツ
本日、無事に終えることができました。

寒い中足を運んでいただいた16組のママさん&ベビーちゃん、本当にありがとうございました

初めてのベビマ、いかがでしたか?
初めての場所、たくさん人のいる慣れない環境に泣いてしまったベビーちゃんもいて、最後までマッサージできず残念なお気持ちのママさんもいらっしゃるかもしれません。

実は、私自身も初めてのときは大泣きでおっぱいから離れない息子にがっかりした思い出が
なので泣いたりぐずるベビーちゃんに焦ってしまうお気持ち、よくわかります。

今日できなくても、おうちでのリラックスタイムなどにやってみると徐々に受け入れてくれることと思います
みんなで集まって必ずしもマッサージを完璧に行うだけでなく、それ以上にママさん同士の交流・気分転換の場になり心休まるひとときを過ごしていただけたら幸いです

もちろん、ベビマをやってみたい!覚えたい!と興味を持っていただいている皆さんの集まりなので、できるだけ皆さんがスムーズにマッサージできるようお手伝いさせていただきたいと思います。

それにしても、どのベビーちゃんも可愛くてたまりませんでした
ママの優しい、温かな眼差しに包まれて幸せそう

至らない点も多々ありましたが、ママさんとベビーちゃんの笑顔に癒され、今後ますます楽しんでいただけるよう頑張る意欲が

同じママとして共感しあったり情報を交換したり、思わぬ共通点があったりと早くも一方ながらいいご縁を感じ幸せいっぱいな私でした
また次回もお会いできるといいなぁ~
そして新たな出逢いにも期待
2008-02-27

打ち合わせ

いよいよ間近に迫ったベビマドーナツ初の開催に向けて打ち合わせがありました

Aさん宅に4人のセラピスト&お子ちゃま達が集合し、賑やかで楽しい打ち合わせとなりました。
奇遇にも2歳児2人ともうすぐ1歳児2人という組み合わせ
パワフルな2歳児組に刺激を受けつつも、うちのひよこ組は泣いたり這ったりおねんねしたり・・

親子で楽しみながら過ごせるひと時が心地よい

参加の申し込みもたくさんいただいて嬉しいかぎり

参加してくださる皆さんが楽しく過ごせますように
アクシデントなくスムーズに進行できますように
ベビマの楽しさが伝わりますように

そしてなにより無事に終えられますように

寒い中赤ちゃん連れてお出掛けするのは一苦労・・。
当日は少しでも暖かく、天気に恵まれることを祈ります

そして、「思い切って来てみてよかった」と思っていただけるようにスタッフ一同頑張りまっす



プロフィール

sora

Author:sora
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

sora

Author:sora
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

